2026.01.26
雨漏りの原因、実は「見た目」だけでは判断できません 「天井からポタポタ水が落ちてきて…これって雨漏りですよね?」そんなご相談をいただき、今回は多治見市市之倉町の築約30年のお宅へお伺いしました。お客様は「屋根はそこまで傷んでいないと思っていたけど、雨漏りしているなら…
今回は、可児市の一軒家にて行ったガルテクト屋根の立ち上げ施工の様子をご紹介します。
ガルテクトは軽量で耐久性に優れた屋根材ですが、壁際の立ち上げ処理がしっかり行われていないと、雨漏りの原因になることがあります☔
下屋(げや)とは、一階部分に取り付く屋根のことを指します。
下屋は外壁との距離が近く、屋根に落ちた雨水が壁際に集まりやすい構造です。
そのため、雨漏りの原因になりやすい場所でもあります⚠️
立ち上げ施工を行う前は、壁際の下地(木部)が露出している状態になります。
このままでは、雨水が直接壁際に当たり、内部へ侵入してしまう可能性があります💧
そのため、防水シートと板金を使って、壁際をしっかり覆っていきます🔧
立ち上げ施工は、一部だけ行えば良いわけではありません。
下屋の壁際全体を連続して施工することで、雨水の侵入経路を作らないようにします☝️
細かい部分まで丁寧に納めることで、雨漏りに強い屋根になります✨
立ち上げ施工が完了すると、壁際までしっかりと防水された状態になります。
仕上がりを見ると、立ち上げのラインがきれいにそろっているのが分かります😊
見えなくなる部分ですが、こうした丁寧な施工が、長く安心して暮らせる住まいにつながります🏠
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん可児店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.