2025.12.23
多治見市西坂町にお住まいのお客様から、 雨漏りのご相談 「まだ何十年かはこの家に住むつもりなので、その場しのぎじゃなく、ちゃんと直したくて」 多治見市西坂町にお住まいのお客様から、雨漏りのご相談をいただきました。 築約30年。最近の雨で天井に違和感を感じ、「見えない屋根だからこそ…
多治見市脇之島町にお住まいのお客様から、
築約30年。
これまで大きな屋根工事はされておらず、「
今回は屋根に上らず、安全かつ細かく確認できるドローン調査を行
一見すると大きな崩れはありませんが、
雨漏りの原因になりやすいポイントを中心に確認していきます。
軒瓦(屋根の端部分)に苔が広がっているのを確認しました。
軒先は日陰になりやすく、雨水が残りやすい場所です。
そこに経年劣化が重なると、苔や汚れが定着しやすくなります。
・瓦が水を含みやすくなる
・内部に湿気が回る
・下地の劣化につながる
苔は見た目以上に、屋根に負担をかけます。
棟板金(むねばんきん)とは、屋根の頂点を覆う金属部分で、
雨水の侵入を防ぐ重要な役割があります。
固定している釘が緩み、板金が浮いていました。
・強風で板金が飛ぶ
・雨水が屋根内部へ侵入
・下地の腐食につながる
見えにくいですが、かなり危険なサインです。
今回のように
苔の発生
瓦のひび・割れ
棟板金の浮き
これらが重なると、部分的な補修では追いつかない状態になってい
お客様からも
「この際、しっかり直して安心したい」
とのお話がありました。
既存の屋根の上に、新しい屋根材を重ねる工事方法です。
・解体が少なく工期が短い
・廃材が少なくコストを抑えやすい
・防水性能が大きく向上
今の屋根を活かしつつ、雨漏り対策をしっかり行える工事です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん可児店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.