2026.02.18
「雨漏りしていて…この際しっかり修理したい」とご相談 可児市若葉台にお住まいのお客様より「雨漏りしていて…この際しっかり修理したい」とご相談をいただきました。築約30年のお住まいです。 まずはドローンを使用して屋根全体を上空から確認しました。実際に上がらなくても細か…
「雨樋が途中でなくなっているんです。」
そんなお電話をいただき、
雨樋(あまどい:屋根の雨水を地面へ流す排水設備)
上空から確認すると、
ですが、調査を進めるとそれだけではありませんでした。
さらに気になったのが谷板金(たにばんきん:
谷板金は常に水が流れるため、サビや腐食が進みやすい箇所です。
瓦の一部にもずれがありました。
写真をご覧いただくと、お客様は「
「これからも長く住む予定なので、しっかり直したい」とのこと。
築30年という年月を考えると、防水紙(ルーフィング:
漆喰の崩れ → 棟のずれ
谷板金の腐食 → 穴あき → 雨漏り
瓦のずれ → 防水層への負担増加
こうした劣化は単独ではなく、連鎖的に進みます。
そこで今回ご提案したのが「葺き替え工事」と雨樋交換です。
葺き替え工事とは、既存の瓦を撤去し、防水紙や下地を確認・
屋根を“表面だけでなく中身から”再生させる工事です。
雨樋の欠損だけなら部分交換も可能でしたが、
既存の雨樋をすべて撤去し、新しい雨樋に交換する工事です。
排水能力が回復し、外壁や基礎を守る役割も正常に戻ります。
もちろん、無理に工事を進めることはありません。
まずは現状を知ることが第一歩です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん可児店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.