2025.12.05
可児市桜ヶ丘で、カラーベスト屋根の棟板金をチェックしたところ、中の木がボロボロ…😱このまま放っておくと、風で板金がパカッと浮いたり、雨が入って雨漏りの原因になるところでした。 今回は、木下地を新品に交換して、防水のシーラーもしっかり貼り付け!最後はステンレスビスでガ…
雨漏りの不安があるカラーベスト屋根って、やっぱり棟まわりの弱りが多いんだよね。
だからガルテクトを取り付ける前に、まずは棟板金を固定するための木下地30×40をしっかり入れていくよ✋🙂
取り付けているこの“棟の木下地30×40”は、棟板金を支える土台になる超重要ポイントなんだ。
屋根のてっぺんは風をまともに受ける場所だから、ここが弱いと浮きやすくて雨漏りの原因にもなりやすいんだよ。
ビスでがっちり固定して、この先ずっと安心してもらえるように仕上げていきます👍
平材の取り付けを始める前に、ガルテクトならではの“雨対策”をしていく工程だよ👌✨
ガルテクトは金属屋根だから、雨が横へスーッと走りやすいんだよね。
そのままだと棟方向に雨が入り込みやすいから、棟下地の手前で“立ち上げ”をつくって雨の侵入をブロックしていくよ。
見えない場所なんだけど、ここをやってるかどうかで雨漏りのしにくさが全然変わる。
屋根が長持ちするポイントって、実はこういう細かい部分なんだよ🙂
さらに、立ち上げの手前で“切り口”を作って雨水を下の平材に確実に落とす加工もしていくよ☝️
これのおかげで、棟方向への雨の回り込みが一気に減るんだよね。
こういう部分って完成すると隠れちゃうけど、だからこそプロがちゃんと手間をかけると仕上がりが全然違う👍✨
ガルテクトの性能をしっかり活かしつつ、長く安心できる屋根になるように、見えないところまで丁寧に施工してるよ🙂💪
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん可児店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.